フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たカンボジア戦「香川のミスはあり得ない!」「ドルトムントのシンジがいて欲しい…」

日本代表は3日、ロシアW杯アジア2次予選第2戦でカンボジアと対戦して3-0の勝利。この試合中、現地で取材するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時感想を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「チャンスをたくさん作り、点をたくさん取らないといけない」

英国人が見たカンボジア戦「香川のミスはあり得ない!」「ドルトムントのシンジがいて欲しい…」
カンボジアと対戦した日本代表【写真:Getty Images】

――先発はGK西川周作、DF酒井宏樹、吉田麻也、森重真人、長友佑都、MF山口蛍、長谷部誠、香川真司、FW本田圭佑、武藤嘉紀、岡崎慎司です。印象はいかがですか?

「一番強いメンバーなんじゃないかな。今回は4-0、5-0で勝たなくてはならないので、リスクを取理たくなかったんだと思う」

――では、今回注目している選手は?

「2人のシンジ。香川と岡崎はともにヨーロッパで調子がいいし、日本代表を背負わなくてはいけない選手。チャンスをたくさん作り、点をたくさん取らないといけない」

――チャンスを作り、点を取るために最も必要なことは?

「落ち着いたプレー。しっかり冷静にプレーできれは必ず結果は出せる」

――立ち上がりの10分が経過しましたが、日本のプレーはどうでしょうか?

「予想通り。カンボジアが引いて守り、日本が攻め続ける。でも、できるだけ早く点をとらないと、また苦しくなる」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top