フットボールチャンネル

マドリーの番記者が語る、バルサの“弱み”

発売中『欧州フットボール批評special issue03』では、「新シーズンの陣容診断」と題した特集で、当該クラブの番記者だけでなく、ライバルクラブの番記者が欧州主要クラブを徹底批評している。各クラブはライバルクラブの番記者からどのように見られているのか。レアル・マドリー番記者によるバルサ評を全文掲載する(翻訳:江間慎一郎)

確かにバルサはすべてを勝ち取ったが…

マドリーの番記者が語る、バルサの“弱み”
7月に行われたFCバルセロナの会長選でクラブの会長に再選されたジョゼップ・マリア・バルトメウ[中央]【写真:Getty Images】

 これまでのシーズンと同様、レアル・マドリーとバルセロナはすべてのメジャータイトルを争うことになり、ほぼすべての大会で直接対決が命運を握ることになるだろう。昨季に三冠を達成したバルサは、まるでそびえ立つ壁のようだが、マドリーは対抗可能と見ているようだ。

 確かにバルサはすべてを勝ち取ったが、ペップ・グアルディオラが率いていた頃のような他を圧倒する強さを感じられないのも事実。現在のバルサには確実に欠点もあり、マドリーの付け入る隙もある。例えば、彼らの中盤と最終ラインの間に広がっているスペースがそうだ。

 ベニテスはプレシーズン、前線からのプレッシングや中盤と最終ラインの間隔など、何よりも守備組織の構築にプライオリティーを置いている。アンチェロッティ時代に失われつつあった守備の規律が再び確立されれば、バルセロナが空けるスペースを生かして、致死的なカウンターで点を決めることも可能なはずだ。バルセロナの弱点としてもう一つ挙げられるのは、リオネル・メッシの“気まぐれ”である。マドリー幹部の中には「今季のメッシはプレーを望んでいるのだろうか?」と発言した者もいるが、コパ・アメリカを決勝まで戦った彼が、昨季のパフォーマンスを維持できるかは未知数である。

 以前のように怠惰なプレーを見せたり、再びルイス・エンリケとの間に問題を抱えたりすることにもマドリーは期待を寄せている。

 バルセロナの弱みは、ピッチ上だけに存在するわけではない。忘れてはいけないのが、現首脳陣に裁判沙汰が絶えないこと。特に大きな騒動となっているのが、実際は1億ユーロ以上の獲得費用がかかったとされるネイマール移籍オペレーション。先に行われた会長選で再選したジョゼップ・マリア・バルトメウだが、嫌疑がかけられるこの件で有罪判決を下されれば、会長職を辞する必要性も生じる。メディアがこの裁判を報じる度、バルセロナは揺さぶりをかけられるのだ。(バルサ番記者によるバルサ評、フォーメーション予想など、その他の内容は『欧州フットボール批評03』でお楽しみください)

欧州フットボール批評03 欧州主要20クラブ 新シーズンの陣容診断

『欧州フットボール批評03』
定価1242円

欧州主要20クラブ 新シーズンの陣容診断

[EXCLUSIVE INTERVIEW]
チャビ「バルサこそが僕の家だ」 ●トニ・フリエロス、江間慎一郎

[INTERVIEW]
ルチャーノ・モッジ(元ユヴェントスGM)
カルチョを支配した男の“最恐”GM論 ●クリスティアーノ・ルイウ、宮崎隆司

[サッカー右翼とサッカー左翼]
カテナチオは死なない!/サッカーにおける“右派”の系譜 ●西部謙司 など

詳細はこちらから

KANZENからのお知らせ

scroll top