フットボールチャンネル

Jリーグも給水タイム導入を! 移籍市場閉幕…トップクラブの問題点は?【ジェイが斬る!欧州サッカー 02】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

アーセナルは本当に必要なところが強化されていない

 アーセナルについてだけど、僕は心から愛している。子どもから大人になっても応援しているクラブだけど、他のファンの皆と同じように非常に失望しているよ。今のアーセナルには純粋なストライカーが1人しかいないのは周知の事実だよね。

 ウォルコットやウェルベックもストライカーとしてプレーできるけど、移籍市場最終日には1人しかいなかった。リーグを制するために過去の勝者たちを見てみると、みんな20~25ゴールを獲れるストライカーがいるんだ。アーセナルにはいない。中盤や10番の役割には恵まれているし、まともな守備陣を有しているけど、本当に必要なところが強化されていないよ。

 みんなが同じことを考えているんだ。すべての解説者、ティエリ・アンリのようなクラブのレジェンドでさえアーセナルにはストライカーが必要と唱えていた。それでも誰1人獲得しなかったことでチームが優勝するチャンスに傷をつけている。アーセナルはビッグクラブで、CLにも出場している。でもプレミアリーグでは10年以上優勝していない。

 このままだとCLの出場権を獲得するにも十分ではないね。チームは勝利を必要としているし、それはファンが見たがるものでもある。エミレーツ・スタジアムのチケットは最も高額で、ファンはタイトルを争うチームを見たがっている。でも彼らはここ数年それを見せられていない。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top