フットボールチャンネル

香川真司 9年前

香川による「魔法のパス」を生み出した自信と勢い。スタイルを貫き強さを示したドルトムント


 ブンデスリーガ第4節、ドルトムントはアウェイでハノーファーと対戦して2-4と勝利。清武弘嗣はドルトムントの強さを認め、「魔法のパス」で決勝点を生み出した香川真司はチームに流れる「自信と勢い」を語った。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

力の差が浮き彫りとなった2-4

20150913_kiyotake_getty
清武弘嗣【写真:Getty Images】

 清武弘嗣の一言が、全てを物語った。

「強かったです」

 2015年9月12日、ボルシア・ドルトムントは改めてその強さを証明した。再開したブンデスリーガの第4節、ハノーファー戦でのことだ。

 清武は言う。

「力の差はすごいあったかなと思います」

 ドルトムントに対してハノーファーは無策ではなかった。4バック+3ボランチ、その前の清武とアンドレアセンは、ギュンドアンと香川真司をマークしようとする。香川は「僕たちにハメてきた」と感じた。酒井宏樹は「ハマってました」と手応えを感じた。

 守備を固めて、“新10番”を中心にカウンターを仕掛けてくる。敵陣でポゼッションを高めるドルトムントの後ろには、広いスペースが生まれる。「力の差」を考えたハノーファーが、しっかりとした守りから素早くスペースを突こうとするのは、自然な流れとも言えた。

 試合後に酒井は「キヨ君が入ってゲームを作れる選手がいたので、1本で点が入るってありえる」と述べている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top