フットボールチャンネル

香川が語る連勝の秘訣。選手間の「共通意識」が生む好循環

text by 編集部 photo by Getty Images

香川が語る連勝の秘訣。選手間の「共通意識」が生む好循環
香川真司【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガ第4節が12日に行われ、香川真司が所属するドルトムントはハノーファーを2-4で破り、リーグ戦開幕4連勝を達成した。

 この試合では引いて守ってくる相手に対し、今季初めて先制点を許したドルトムント。香川はその展開を「嫌な雰囲気はありましたけど、昨季のようにはなりたくなかった」と振り返り、慌てなかったことが逆転勝利につながったと明かした。

 失点後のドルトムントはそれまでのやり方を変えることなくボールを支配し続け、チャンスを量産していった。チーム全体に落ち着きがあり、「前半から逆サイドであったりを上手く突くことができていたので、やり続ければ相手も凄く嫌だと思いました」と冷静に相手を分析しながら攻め抜いた。

 この勝利で公式戦9連勝となったドルトムントにはポジティブな空気が充満している。失点しても焦ることなく自分たちのサッカーを続けられるのは、「リズムであったり、距離感であったり、そういったところの役割をみんなが把握できている」ことが要因だと香川は話す。

「自分の役割をできているので、どこでボールを受けたらどこに味方が来るというのを把握できている。共通意識があるんじゃないかな」

 これこそがいまの絶好調を後押しする原動力になっている。トーマス・トゥヘル監督がユルゲン・クロップ前監督から引き継ぎ、新たに作り上げた集団は一丸となって連勝街道を突き進む。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top