フットボールチャンネル

UEFA、CLとELに加えて3つ目の大会を検討か? 2018年以降に実現する可能性も

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFA、CLとELに加えて3つ目の大会を検討か? 2018年以降に実現する可能性も
CLとELに加えて、3つ目の大会を検討しているUEFA【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)が主催している大きな大会として、チャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)の2つあるが、ここに新たに3つ目の大きな大会を加えようとしているようだ。16日に英紙『テレグラフ』が報じている。

 過去には欧州3大カップの一つとして、1998年までカップウィナーズカップと呼ばれる国際大会が行われていた。しかし、1999年にUEFAカップ(現:EL)に吸収される形で消滅している。

 同紙によると、EL予選ラウンド進出に失敗したチームのための大会を検討しているようだ。強豪クラブではない、小規模クラブも参加できるような取り組みが行われている。だが、2018年までは放映権などの関係で実施される可能性は低いとし、契約満了となった次の段階でこれらを含めた議論がされるようだ。

 とはいえ、欧州各地では過密日程による反発が起きる可能性もある。大会の仕組みを考える必要もあり、そう簡単には実現には至らないかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top