フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「すごく緊張感のある試合」。レバークーゼン撃破の中心にあった香川の躍動

ブンデスリーガ第5節。ドルトムントはホームでレバークーゼンと対戦して3-0で勝利。香川真司は先制点をアシストし、2点目を自ら決めた。難しい一戦となることも予想された中での快勝を遂げたチームの中心には紛れもなく香川がいた。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

スカウティング通りの先制アシスト

「すごく緊張感のある試合」。レバークーゼン撃破の中心にあった香川の躍動
トーマス・トゥヘル監督【写真:Getty Images】

「プレッシング」を軸とする2チーム同士の対戦は、ゲームの密度=強度を極めて高いものとした。ボルシア・ドルトムントの監督トーマス・トゥヘルは、前半について「信じられないぐらいインテンシティの高い45分間だった」と振り返っている。

 2015年9月20日のブンデスリーガ第5節、ドルトムントはホームにレバークーゼンを迎えた。今季のチャンピオンズリーグに出場しているチームについて、香川真司は「今までとは違うチーム」と感じる。「プレッシング」と「球際」が激しく、「なかなかリズムが特に前半は出にくかった」。

 それでもドルトムントは3日前のクラスノダール戦に比べて、プレスの連動と連携が改善されていた。GKビュルキは「この前の試合とは対照的に、今日は僕らのゴールが脅かされる数は少なかった」と語る。

 9分、ギュンドアンからバイグルへのパスを、クラマーがカットして、そのままチチャリートに繋げようとする。しかし、ソクラティスとフンメルスは、しっかりとカウンターの芽を摘むいだ。

 絶え間ない集中と判断、肉体への負荷??。ホフマンは「僕らはレバークーゼンが獰猛なプレッシング・ゲームをしてくると知っていた」と言う。そしてホフマンの言う「僕ら」=ドルトムントが知っていたのは、それだけではなかった。 

 14分。香川が右サイドのギンターに大きくサイドチェンジ。BVBはレバークーゼンの左サイドを突いた。前方のホフマンに繋いだボールがエリア内に折り返される。走り込んだ香川が落とす。ギュンドアンがミドルを打つ。枠の左に外れる。

 香川は「試合前から空くっていうのは分かっていた」と言う。BVBはスカウティングで、レバークーゼンの左サイド後方が空くことを知っていたのだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top