フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

本田に訪れた正念場。攻守に走った10番、ウディネ戦の鍵は「フィジカル的なリカバリー」

ミランは現地時間22日、セリエA第5節でウディネーゼとアウェイで対戦する。ミッドウィークでの開催となった今節だが、前節のパレルモ戦で79分までプレーした日本代表FW本田圭佑は、この試合で「フィジカル的なリカバリー」が重要になってくると語っている。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

選手の入れ替えに伴うリスクとは

本田に訪れた正念場。攻守に走った10番、ウディネ戦の鍵は「フィジカル的なリカバリー」
ミランの本田圭佑【写真:Getty Images】

「最低でも、(本田圭佑は)自らのプレゼンスを勝利という結果につなげたいところ」。前節パレルモ戦のレビューでそう書かせていただいたが、そうなると何がいいのか。

 結果が出れば、次の試合にもチーム戦術の踏襲が求められる。そしてそれは、当然スターティングイレブンの踏襲につながるからだ。無暗な選手の入れ替えは、全体の戦術バランスを崩すことにつながりかねない。つまり個人として結果が出ている、出ていないに関わらず、本田をスタメンから外すことにも慎重になるのである。

 ミッドウイークとなるこの試合では、体力調整のためターンオーバーの必要性も当然出てくる。しかし中盤ではユライ・クツカが足首を痛めたため、「明日(23日)には使えない」とシニシャ・ミハイロビッチ監督は前日会見の席で語っていた。

 故障明けでフィジカル面でのコンディションも上がりきっていないと言われるリッカルド・モントリーボにも、温存の可能性があると報じられている。そうなると前節の試合からすでに中盤で2人の変更となっており、そこからさらにトップ下本田を代えることはさすがに難しくなる。

 前線でプレスをかけて相手の攻撃を遅らせ、中盤の他のポジションのカバーにも入る。勝利をしたことで、そういった地味なプレーにも光が当たり始めてはいる。かつてブレシアやフィオレンティーナ、インテルで活躍したテレビ解説者のダニエレ・アダニ氏は「本田はいい試合をした。他の選手との連係も良くなったし、果敢だった。バッカがラボーナでシュートを狙うシーンがあったが、あの前にボールを奪ってパスを出したのは本田だ」と語っていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top