フットボールチャンネル

【今週のバルサとレアル】超人メッシもPKは苦手? レアルGKは無失点記録樹立へ

スペイン・リーガエスパニョーラのバルセロナとレアル・マドリーは、欧州のビッグクラブの中でも特に世界中の注目を集めるクラブである。毎日のように様々な話題が持ち上がり、時には多くの議論を呼ぶこともある。この1週間で、彼らにはどんな話題があったのだろうか。

text by 編集部 photo by Getty Images

【バルセロナ】“超人”メッシもPKだけは…

【今週のバルサとレアル】超人メッシもPKは苦手? レアルGKは無失点記録樹立へ
レバンテ戦でPKを蹴るリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 バルセロナのリオネル・メッシといえば、毎年驚異的なペースで得点を量産しているまさに“超人”である。昨季は公式戦で57試合58得点、一昨季は46試合で41得点を決めているメッシだが、唯一“並みの選手”になる瞬間がある。

 それは、PKである。メッシはこれまでバルサで63回のPKを蹴っているが、失敗は14回。実に5回に1回は失敗している計算になる。

 2得点1アシストを決めた週末のレバンテ戦でも、2度のPKのうち1回を失敗。これでメッシはリーグ戦でのPK失敗数を「6」とし、ロナルド・クーマン氏とならんでPK失敗数2位タイとなっている。ちなみにトップは。トルコのアンタルヤスポルでプレーするFWサムエル・エトー、セサール・ロドリゲス氏の「7」。

 これまでバルサで数々の得点記録を樹立してきたメッシだが、PKの瞬間は“並みの選手”になってしまうのかもしれない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top