フットボールチャンネル

セリエA 9年前

ミハイロビッチが求める「ミランらしさ」。進歩の兆し見せるも…いまだ足りないこととは

昨季のフィリッポ・インザーギ前監督の不振を受けてシニシャ・ミハイロビッチ新監督を招へいしたミラン。積極的な補強を進め、第5節の時点で3勝2敗という結果となっている。攻守において進歩の兆しを見せているが、失点数も多く不安定な一面もある。今のミハイロビッチのミランには、何が足りていないのだろうか。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

ミハイロビッチ新監督がもたらした変化とは

ミハイロビッチが求める「ミランらしさ」。進歩の兆し見せるも…いまだ足りないこととは
今季からミランの指揮官に就任したシニシャ・ミハイロビッチ監督【写真:Getty Images】

 22日のウディネーゼ戦で、ミランは今シーズン3勝目を挙げた。3勝2敗で勝ち点は9と、新監督下のシーズン出だしとしてはまずまずといえるところまで落ち着いた。

 ただ、内容はどうか。ここ2戦は2試合連続で3得点、しかしその分守備では2試合連続で2失点だ。シニシャ・ミハイロビッチ新監督のもと組織力が高まったといわれる一方、試合運びにはまだまだ不安定な面があるのは否めない。

 新生ミランは何が機能し、何がうまくいっていないのか。ここは本田圭佑云々はさておき、チーム全体の仕上がり具合について見てみることにしたい。

 まず攻撃面だが、これは開幕当初に比べ間違いなく良くなってきた。実際点は取れているし、しかもそれはプレースキックだけに頼ったものでも、誰か一人の点取り屋に依存したものでもない。組み立てが整備され、流れから相手の守備を崩せるようにはなっている。

 このミランの組み立てのキャラクターをざっくりといえば、カウンターとポゼッションの併用である。基本的にはハイプレスで高い位置からボールを奪い、手数を掛けずに相手を仕留めることを目指すが、後方からパスをつないでゲームを支配し崩すこともコンセプトに織り込まれている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top