フットボールチャンネル

香川真司 9年前

香川が求めた「悪いなり」の戦い。連勝止まったドルト、タフな連戦に募らせた危機感

ドルトムントは現地時間23日、ブンデスリーガ第6節でホッフェンハイムと対戦した。レバークーゼン戦から中2日という過密日程で臨んだドルトムントだったが、アウェイで1-1の引き分けに終わっている。開幕から続いていた連勝が途絶えてしまったが、試合後に日本代表MF香川真司は「悪いなり」にも戦い方に反省の言葉を述べた。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

未勝利のホッフェンハイムの気迫に押されたドルトムント

香川が語った“収穫”、「悪いなり」にも得た勝ち点1。過密日程も冷静装った指揮官
試合結果に悲観しないトーマス・トゥヘル監督【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントにとって“小休止”となった。2015年9月23日のブンデスリーガ第6節、BVBはホッフェンハイムのアウェイを1-1のスコアで終える。ドローという結果について、監督トーマス・トゥヘルは「今夜の試合を落としたと感じる必要はない」と話した。

 レバークーゼン戦から中2日で臨んだドルトムントは、中盤のメンバーが1人変わり、またロイスが先発となった。ギュンドアンではなく、カストロが先発する。つまり中盤の構成は香川真司、バイグル、カストロの3人だ。

 今季まだ勝ち星のないホッフェンハイムは、ドルトムントに対して4-4-2で引き気味に守る。そしてハードワークを厭わない。フォラントとバルガスのFWは、CBフンメルスに激しくチェックに行く。香川は「相手も勝っていない分、ホームで気合が入っていた」と感じた。

 それでもまず優勢にゲームを進めたのはドルトムントだった。8分、オーバメヤンが右サイドでビキャクチッチに1対1を挑む。ビキャクチッチはスピードで振り切られ、オーバメヤンを倒す。イエローカードを貰う。

 しかしなかなかゴールネットを揺することが出来ない。香川は「ポゼッションをする中で、相手の嫌な所を突くことが出来なかった」と振り返る。22分。カストロから左サイドのシュメルツァーへ。シュメルツァーのクロスに、オーバメヤンがシュートを打とうとするが、タイミングが合わない。

 次第にホッフェンハイムが攻勢に出る。33分には、カストロからギンターへのパスを、トリアンとポランスキの2人掛かりで奪う。最後はトリアンに左サイドからのクロスを許している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top