フットボールチャンネル

テア・シュテーゲン、失点率は昨季の3倍に…同郷の先輩は擁護「乗り越えなければ」

text by 編集部 photo by Getty Images

テア・シュテーゲン、失点率は昨季の3倍に…同郷の先輩は擁護「乗り越えなければ」
バルセロナのドイツ代表GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲン【写真:Getty Images】

 バルセロナのドイツ代表GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンの今季の失点数は、すでに昨季の総失点数に追いついてしまった。27日付けの『アス』が報じた。

 同紙によると、今季のリーグ戦とチャンピオンズリーグ(CL)を含めた7試合でテア・シュテーゲンが許した失点数は16。昨季は“カップ戦要員”としてCLやコパ・デル・レイなどを主戦場としていたが、総失点数は16。

 わずか7試合で昨季の21試合での記録に並んでしまった。1試合失点率も2.28と、昨季記録した0.76という失点率から3倍という数字になってしまっている。

 同じGKとしてかつてレアル・マドリーでプレーしたドイツ人のボド・イルクナー氏は、独メディア『スポーツ1』で、疑問視を向けられている同郷の若手GKに対し「負のスパイラルに入らないようにしなければならない」とアドバイスを送った。

 必要以上に批判されているのではないか、との問いに対しては「スペインでは外国人選手に対しての批判は違うんだ。それを彼は今体験しているが、乗り越えなければならない」とを擁護した。

 昨季は10試合でクリーンシートを達成したが、今季は無失点に抑えた試合はまだない。テア・シュテーゲンは次のCLレバークーゼン戦で失点を0で終え、批判を断ち切ることが出来るだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top