フットボールチャンネル

アウェイ2連敗のバルサ、埋められないメッシの穴。エース不在が及ぼした影響とは?

リーガエスパニョーラ第7節、バルセロナはアウェイでセビージャと対戦して1-2と敗戦。第5節セルタ戦に続いて敵地で2連敗となった。前節ラス・パルマス戦での負傷によってFWリオネル・メッシが欠場。エース不在の影響とはどのようなものだったのだろうか。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

スタッツにも現れたメッシ不在の影響

20151004_messi_getty
リオネル・メッシは欠場した【写真:Getty Images】

 アウェイ――。新しい学校、新しい職場、友人に誘われた飲み会で初対面の人たちだらけの状況…。日常生活においても、多くの場面で遭遇するもの。

 もちろん、それを苦にしない人もいる。誰とでもフランクに話すことができ、すぐに周囲に溶け込めるタイプ。アウェイの立場にある自らのグループにそういったタイプの人がいれば、なんと心強いものか。

 今季、バルセロナはリーグ戦7試合で2敗を喫した。そして、その2敗はともにアウェイ。昨シーズンの成績を見ると、アウェイで14勝3分け2敗。はやくも同数の敗戦を喫している。

 メッシ、イニエスタという主軸を欠いたバルセロナは、セビージャのホーム、ラモン・サンチェス・ピスファンに乗り込んだ。過去、リーグ戦での対セビージャは23勝8分け7敗。そのうち、アウェイでの敗戦は4。セビージャという相手もアウェイという状況もあまり苦にはしていない結果である。

 特に、最後の敗戦は2006/07シーズンまで遡らなければならず、ここ数年は難しい相手という意識を持ってはいなかったはず。しかし、この日のバルサはいつもと違う状況にあった。リオネル・メッシの不在だ。

 メッシは当然のことながら、アウェイでも十分に力を発揮する選手。昨季はリーグ戦の43得点中16得点をアウェイで決めている。ホームでの27得点と比べると大幅に下がるが、16点を決める選手はそうそういない。

 つまり、メッシは“アウェイでもすぐに周囲に溶け込めるタイプ”の友人のような存在。そんなメッシを欠いた影響は、スタッツにも現れていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top