フットボールチャンネル

FA、サウサンプトン戦後の不適切発言でモウリーニョ監督に処分

text by 編集部 photo by Getty Images

FA、サウサンプトン戦での不適切発言でモウリーニョ監督に処分を決定
不適切発言でFAから処分を受けることになったジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 イングランドサッカー協会(FA)が5日、チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が不適切発言をした問題で、同監督に対して処分を下すことを発表した。

 サウサンプトン戦では、1-1で迎えた57分にチェルシーのラダメル・ファルカオがペナルティエリア内で倒されたシーンがある。しかし、PKを与えられることはなく、シミュレーションの判定でファルカオにイエローカードが提示されていた。

 英紙『デイリー・ミラー』によると、モウリーニョ監督はサウサンプトン戦の試合後のインタビューで「審判はチェルシーに対して有利な判定を下すことを恐れている。それを明確にする必要があるだろう」と語り、審判に対する不満を爆発させていた。

 そして、長々と審判に対する批判を続けた後に「FAが私を罰したいなら罰せばいい。私にとっては問題ではないがね」とコメントし、FAに対しても言及していた。

 処分を発表したFAは、8日までチェルシー側の異議申し立てを許可している。プレミアリーグ第8節が終了した時点で、チェルシーは2勝2分4敗の16位につけているが、クラブは改めてモウリーニョ監督を信頼する主旨の声明文を発表している。続投が決定したモウリーニョ監督だが、完全復活までの道のりはまだ遠そうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top