フットボールチャンネル

シャビ、引退後はカタールで指導者に?「すでに自分のクラスを持ち始めた」

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビ、引退後はカタールで指導者に?「すでに自分のクラスを持ち始めた」
カタールのアル・サッドに在籍するシャビ【写真:Getty Images】

 長く在籍したバルセロナを離れ、今季からカタールに活躍の場を移したシャビは現役引退後に指導者になるビジョンを描いているようだ。スペイン紙『アス』が伝えた。

 アル・サッドでも持ち前の技術で欠かせない戦力となっているシャビは「僕はその職業(指導者)について学ぶつもりだし、すでにアスパイア・アカデミーで自分のクラスを持ち始めた。今後ここでどんな未来が待っているかわからないが、もちろんいつの日か大好きなバルサに戻りたい。僕の目標はよりピッチに近い場所にいることだ」と、指導者としてのキャリアを始めつつある現状も明かしている。

 アスパイア・アカデミーとは2004年に設立されたスポーツのエリート養成機関で、特に力を入れているサッカーでは2022年のカタールW杯に向けて世界中から才能のある少年たちを集め、世界最高レベルの指導を提供している。シャビはそこで指導者として歩み始めるつもりなのかもしれない。

 いずれは愛するバルセロナに戻りたいと公言するスペイン史上屈指の司令塔は、カタールで最先端の指導技術を学び、より優れたスペシャルな人材として進化を遂げようとしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top