フットボールチャンネル

日本代表 9年前

【現場記者の目】「正義を貫くために」。ミランに問題提起した本田。シリア戦で真の力を示せるか

所属するACミランに対して辛辣な意見を口にした本田圭佑。クラブで出場機会を失った状態で代表戦に臨むのは自身にとって初めてのことだが、クラブ批判とも取られかねない発言をした以上シリア戦のパフォーマンスにはイタリア国内でも注目が集まるだろう。自らの力を示すことがその「正義」を貫くために必要なことといえる。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

日本のみならずイタリアでも「注目の人」

「誰がやっても無理」。出番なしのミラン本田、連敗のチームに諦め発言
2試合連続出番なしとなった本田圭佑【写真:Getty Images】

 今季開幕から所属のACミランでトップ下で起用されながら、9月27日のジェノア戦で控えに回され、10月4日のナポリ戦もベンチと2試合連続出番なしとなった本田圭佑。

 セリエAで11位に低迷する名門の苦境に黙っていられなかった彼はナポリ戦後、「(マンチェスター)シティーやパリ・サンジェルマンくらいお金を使うか、そうじゃないならもう少しストラクチャーの部分から見直していかないといけない。でも選手が気づいていてもこのチームは変わらないんで…。

 やはりその時に経営陣が気づく、そして監督が気づく、そして選手たちが気づく、と同時にファンたちもやっぱり気づいていかないと」と歯に衣着せぬ物言いで、真っ向からクラブ批判を展開した。それが日本国内のみならず、イタリアメディアにも大々的に報道され、今の彼はまさに「注目の人」となっている。

 そんな本田が5日夜、8日の2018年ロシアW杯アジア2次予選の天王山・シリア戦のためオマーン・マスカットに到着。チームに遅れて合流し、6日夕方にはスルタン・カブース・スポーツコンプレックス横のサブグランドで現地初練習を行った。

 この日は前日以上に暑さが厳しく、17時のトレーニング開始時の気温は35度超。「ヨーロッパとここ、日本とここの気温差がかなりあるんで、そこに数日で慣れないといけないと。相手の方がこの気温には慣れてる中で、1試合の中で差を埋めていくのは、考えている以上に簡単なことではない」と本田自身も環境適応の難しさを実感した様子だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top