フットボールチャンネル

キャラガー氏、クロップ新監督を歓迎「トップ4との差を埋められる」

text by 編集部 photo by Getty Images

キャラガー氏、クロップ新監督を歓迎「トップ4との差を埋められる」
ユルゲン・クロップ新監督(右)を歓迎するジェイミー・キャラガー氏(左)【写真:Getty Images】

 リバプールのレジェンドであるジェイミー・キャラガー氏が、同クラブの監督に就任することが決定した元ドルトムント指揮官のユルゲン・クロップ氏を歓迎した。9日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

 かつては主将も務めていたキャラガー氏は1996/1997シーズンにトップチームデビューを果たすと、2000/01シーズンにはUEFAカップ、2004/05シーズンにはチャンピオンズリーグ(CL)などのタイトル獲得に貢献。2012/13シーズン終了後に現役を引退し、現在は解説者を務めている。

 リバプールの監督に新たに就任したクロップ監督についてキャラガー氏は「オーナーは(チェルシーのオーナーである)ロマン・アブラモビッチのようなタイプではない。だから、彼が本当に望む選手を獲得できるのは来年の夏になるだろうね」と語り、まずはチーム内の選手だけで戦っていくことになるだろうとしている。

 また、タイトル獲得の可能性については「クロップ就任によって、トップ4との差はあまりないし、差は埋められる。選手としては優勝を狙いたところだろうが、オーナーたちにとっては、まずはCL出場権が目標だろう」とコメントし、クロップ監督に求められるのはCL出場権の獲得だと述べた。

 現在リバプールはリーグ戦で3勝3分2敗の10位につけている。CL圏内とは勝ち点3差開いているが、まだまだ巻き返し可能な状態だ。クロップ新監督の元で、良い再スタートを切りたいところだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top