フットボールチャンネル

チェルシーはなぜ勝てない? 日本人はプレミアへの野心がある!【ジェイが斬る!欧州サッカー 05】

現在ジュビロ磐田でゴールを量産するFWジェイ。プレミアリーグの経験が豊富な彼は、欧州最高峰のリーグをどう見ているのか? 現役のイングランド人選手が語る“プレミアトーク”を、どうぞお楽しみに!

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

「モウリーニョの言動はクラブにとって最悪」

チェルシーはなぜ勝てない? 日本人はプレミアへの野心がある!【ジェイが斬る!欧州サッカー 05】
ジュビロ磐田のFWジェイ【写真:Getty Images】

――チェルシーは勝てない日々が続いている。降格圏内に近いが、どうしてだろう?

 僕は嬉しいよ(笑)。皆がチェルシーについて言っていることは正しい。たくさんの選手が様々な大会でプレーして、疲労している。アザールのようにね。彼らが戻ってからというもの、以前と同じコンディションではないようだ。

 選手たちは不平ばかりで、満足していない。モウリーニョはあの女性ドクターの判断に関しては彼自身が問題の原因となったにも関わらず、言い訳をしてレフリーを非難した。クラブにとっては最悪だ。そうした、悪いネガティブな雰囲気はピッチと結果に反映される。

――チームは監督の仕事について厳しすぎないか? モウリーニョが今年できていないことは何だろう?

 チェルシーが活躍しているチームと考えるならば、彼らには個性があるからだ。しかし、今現在彼らにはそれが欠けている。今彼らにある唯一の個性はジョン・テリーであり、彼も選手人生の終わりにきている。

 個々として技能があるコスタ、アザールという選手がいるが、テリーのような人材を欠いている。以前はカルヴァーリョ、マケレレそしてランパードのような選手がいた。チームはその個性を、何よりもアイデンティティを失くした。彼らは基本に立ち戻って結果を生み出し、再び一丸となって戦うことから始める必要がある。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top