フットボールチャンネル

香川、イラン戦勝利を自信に「8万人はなかなか経験できない」

text by 編集部 photo by Getty Images

20151012_kagawa_getty
香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は11日、2日後に迫ったイラン戦に向けてテヘランでトレーニングを行った。

 この日の午前中にイラン代表のプレーをビデオで確認したという香川真司は「個々の能力はシリアより高い」と印象を語り、「彼らのホームで、より厳しく来るんじゃないか」と警戒を強めた。

 香川と対峙する相手は長身で屈強なDF陣になるが、「中で普通に競り合っても勝てないので、そういう意味では工夫しなければいけない」と崩し方を模索している。チームとして「ロングボールだけではやっぱり厳しい」と分析し、「しっかりと足元で、動き出しの準備だったり質っていうのはこの前よりさらに上げて、駆け引きをしていきたい」と自身のプレービジョンを明かした。

 イラン戦はW杯予選の公式戦ではないが、FIFAランキングではアジア最上位をキープしており、世界と戦ううえで倒しておかなければならない相手だ。当然最終予選まで勝ち進めば再び対戦する可能性もある。

 そしてテヘランのスタジアムをイランサポーターが埋め尽くすことも容易に予想できる。香川は「8万人の中でできることは、こういう国際試合ではなかなか経験できない」と述べ、「(自分たちが)進化してるのかっていうのは分からないですけど、相手も相手なので、まずは僕たちも勝ち続けて、ワールドカップであったり、ヨーロッパであったり、世界相手に戦っていかないといけない」と意気込む。

 こういった強力な国々と対戦し、勝つことで自信が生まれる。香川が欲しているのはまさに「自信」の2文字。日本の10番は貪欲な姿勢で勝利のみを追求し続けている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top