フットボールチャンネル

EURO2016 9年前

EURO予選で起きた6つの出来事。“小国”の躍進、トルコに起きた奇跡…暴動による悲劇も

text by 編集部 photo by Getty Images

5.3人のJリーガーもプレー

EURO予選で起きた6つの出来事。“小国”の躍進、トルコに起きた奇跡…暴動による悲劇も
イングランド戦でゴールを決めたスロベニア代表FWノヴァコビッチ【写真:Getty Images】

 プレミアリーグやリーガエスパニョーラなど、欧州主要リーグのクラブに所属する選手に注目が集まりがちなEURO予選だが、Jリーグでプレーする3人の選手も活躍を見せている。

 スロベニア代表にはFWノヴァコビッチ(名古屋グランパス)、FWズラタン(浦和レッズ)、MFネイツ・ペチュニク(ジェフユナイテッド千葉)が名を連ねていた。

 ハイライトはイングランドをホームに迎えた一戦だ。一瞬の動きでイングランドDFの裏をとったノヴァコビッチがGKジョー・ハートとの1対1を制して先制点を記録。その後、2-1と逆転されてしまうも、試合終了間際にクロスからペチュニクが豪快にヘディングシュートを叩き込んで同点に追いついた。

 結局、ウェイン・ルーニーに勝ち越しゴールを許して2-3で敗れてしまうも、2人のJリーガー活躍により、予選で圧倒的な強さを誇っていたイングランドを最も苦しめた。また、ノヴァコビッチは続くスイス戦でもゴールを決めている。

 スロベニアはグループEを3位で終え、プレーオフ出場権を獲得。ここで勝ち抜くことができれば、2000年のベルギー/オランダ開催以降4大会ぶりの本戦出場となる。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top