フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

【今節のPICK UP GAME 】FC東京、勝負強さ発揮し湘南撃破に挑む

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第14節が17日に行われる。フットボールチャンネルでは、毎節1試合を【PICK UP GAME】として特集。今回はFC東京対湘南ベルマーレの一戦を取り上げる。

text by 編集部 photo by Getty Images

広島との上位対決を制して今節を迎えるFC東京

20151016_tokyobellmare_getty (1)
FC東京と湘南が対戦する【写真:Getty Images】

 FC東京は前節、敵地に乗り込みサンフレッチェ広島を1-0で撃破した。年間2位にして2nd首位のライバルに対し河野広貴のゴールを守りきった形だ。

 リーグ最大得点を誇る広島を無失点で抑え、マッシモトーキョーの真骨頂であるウノゼロで試合を終わらせたことに大きな価値があるだろう。

 1stステージ、FC東京は1-0で湘南ベルマーレに勝利している。この時の決勝ゴールを決めた武藤嘉紀はドイツのマインツへと旅立った。前田遼一をはじめチーム全員で得点を奪いに行く姿勢が求められる。

 湘南は2nd8節・川崎フロンターレ戦以来、5試合勝利がない。いずれも先制点を許し、追いかける展開を強いられている。10節から12節ではビハインドを背負ってもしぶとく勝ち点1を拾う粘りを見せたが、前節は残留を目指すモンテディオ山形の気迫の前に敗れた。

 また10日に行われた天皇杯では松本山雅FCとの対戦を落とした。勝利から見放されている中でFC東京戦を迎えることになる。

 相手はチャンピオンシップ進出へ走り続ける強豪だが、湘南としてはここで勝てれば自信になる。持ち前のアグレッシブなサッカーで一泡吹かせたいところだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top