フットボールチャンネル

香川真司 8年前

相性抜群? 香川に高まるゴールの可能性。ELガバラ戦、ドルトムントの揺るぎなき勝利への確信

ドルトムントは、ヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第3節でアゼルバイジャンのガバラFKと対戦。約3300kmと長い移動を強いられるものの、両チームの圧倒的戦力差の前に勝ち点3は固い。そして、香川真司にとってアゼルバイジャンはかつて2ゴールを挙げた相性抜群の地だ。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

予備予選1回戦から快進撃を見せたガバラFK

相性抜群? 香川に高まるゴールの可能性。ELガバラ戦、ドルトムントの揺るぎなき勝利への確信
ボルシア・ドルトムントはアゼルバイジャンのガバラFKと対戦【写真:Getty Images】

 常に中2日で週末のブンデスリーガを迎えるという状況を踏まえて、ボルシア・ドルトムントは、ヨーロッパリーグのグループステージを戦っている。

 2015年10月21日の午前、BVBの一団はアゼルバイジャンに向けてドルトムント空港から飛び立った。22日に行われるELのグループC第3節、ガバラFKとの試合に臨むためである。

 ガバラは、ロシアからグルジア、アルメニア、そしてアゼルバイジャンと縦断するコーカサス山脈の麓に位置する。ドルトムントから約3300km離れたヨーロッパ大陸とユーラシア大陸の境界が、ガバラFKのホームタウンだ。

 ガバラFKは、現在アゼルバイジャン1部リーグで2位に付けている。つまりアゼルバイジャンの強豪ということになるのだが、どこか謎めいた印象は拭えない。ヨーロッパから遠く離れた土地から、UEFAが主催する大会に出場するのは今回が2度目である。

 それでも『キッカー』特別号は「今ではガバラFKを知るのはギリシャのフットボールファンたちだけではない」と記した。予備予選1回戦からELをスタートしたガバラFKは、一戦一戦を勝ち進み、8月の終わりに本戦出場を掛けてギリシャのパナシナイコスと対戦した。ホームを0-0で凌ぐと、アウェイでは2-2のドローに持ち込んだ。アウェイゴールの差で本大会に進出する。

 パナシナイコスは、少なくともガバラFKより欧州に名が知れている。『キッカー』特別号は「グループリーグへの道のりでガバラFKは1つの有名なクラブを脇へ片付けた」と記した。

 だからと言って、BVBにとって警戒すべきチームではないようだ。『キッカー』特別号は「しかしBVBに対するホームゲームではそうはならないだろう」と続けた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top