ロナウジーニョ、大阪と熊本にサッカースクール開設へ。1万人加入を目指す

2015年10月23日(Fri)8時37分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

ロナウジーニョ、大阪と熊本にサッカースクール開設へ。1万人加入を目指す
日本にサッカースクールを開設するロナウジーニョ【写真:Getty Images】

 かつてバルセロナで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョが日本でサッカースクールを開設するようだ。22日、ブラジル『グローボエスポルテ』が報じている。

 ロナウジーニョは日本の育成年代のサッカー向上に対して野心的なプロジェクトを発表している。12月4日に大阪と熊本にサッカースクール「ロナウジーニョ・アカデミー」を開設し、3年から17年の間に1万人の加入を目指すとされている。アカデミーはフランチャイズによって東京、横浜、名古屋といった全国の都市に展開される。

 このアカデミーのトレーニング・メソッドはバルセロナでトレーナーを務め、かつてロナウジーニョやリオネル・メッシとともに働いたバルディマール・ガルシア氏が開発した。

 同メディアは中田英寿、中村俊輔、本田圭佑らを育てた日本の育成を称賛しながらも、唯一欠けている要素として「創造性」を挙げており、ロナウジーニョの即興的なプレーとドリブルがさらなる成長を促すとしている。

 ロナウジーニョはブラジルのグレミオでプロデビューを果たした後に、パリ・サンジェルマンを経由して2003年にバルセロナに加入。低迷していたクラブを牽引し、2度のリーガ・エスパニョーラ優勝、チャンピオンズリーグ制覇に導いた。2005年にはバロンドールを受賞している。また、ブラジル代表では2002年ワールドカップで優勝を経験した。

【了】

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top