フットボールチャンネル

女子サッカー界の伝説、米代表ワンバックが引退。盟友大儀見「忘れない」

text by 編集部 photo by Getty Images

女子サッカー界の伝説、米代表ワンバックが引退。盟友大儀見「忘れない」
引退を発表したアビー・ワンバック【写真:Getty Images】

 アメリカサッカー協会が27日、米女子サッカー代表FWアビー・ワンバック(35)の引退を発表した。

 ワンバックは当時21歳の2001年ドイツ戦でアメリカ代表デビューを果たした。以来、14年間に渡って女子サッカーを牽引し続けてきた。米代表では252試合に出場し、184ゴールを記録。2015年の女子ワールドカップ(W杯)優勝に貢献した。

 また、同選手は米代表でのW杯とオリンピックにおける最多得点記録保持者であり、2013年にはサッカー女子代表の世界最多得点記録を更新している。

 今回のワンバック引退については、同じく女子サッカーを牽引してきた盟友である日本代表FW大儀見優季もコメントを発している。同選手が持つ記録を「凄まじい」と称賛し、「ワンバックのコーナーのマークを初めて任された時のことは忘れない」と思い出を綴っている。また、最後に「ありがとう、ワンバック! そしてお疲れ様」と盟友の活躍を称えた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top