フットボールチャンネル

アーセナル、最下位脱出へ向けバイエルンと対戦。V候補筆頭撃破へ鍵を握るのは?

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル、最下位脱出へ向けバイエルンと対戦。V候補筆頭撃破へ鍵を握るのは?
アーセナルのキーマンとなるサンチェス【写真:Getty Images】

 現地時間4日にチャンピオンズリーグ(CL)が行われる。リーグ5連勝と波に乗るアーセナルは、フランクフルト戦で開幕からの連勝が10でストップしたバイエルン・ミュンヘンのホームで対戦する。

 グループ最下位に転じているため是が非でも勝利を掴み取りたいところだが、相手はブンデスリーガ首位でCLでも優勝候補筆頭に挙げられるチーム。勝ち点3を手に入れるには、キーマンとなるアレクシス・サンチェスの活躍が不可欠となるだろう。

 10月20日に行われた直接対決では、アウェイのアーセナルが2-0で勝利している。後半終盤にオリビエ・ジルーとメスト・エジルの得点で勝利したが、サンチェスの仕掛けから決定的なチャンスが生まれるシーンもあった。どちらかと言えば、攻撃陣よりも両GKの活躍が目立つ試合となったが、今回も同じようになるとは限らない。

 勝利を目指すからには、やはり得点が必要である。ブンデスリーガ屈指の攻撃陣を誇る相手だからこそ、得点が取れる時間帯にゴールを決めておきたいところだ。そこでカギを握るのがサンチェスの活躍である。

 今季公式戦15試合で7得点を決めており、昨季の勢いを継続。セオ・ウォルコットが怪我で離脱したことから考えても、サンチェスの活躍が必要不可欠だろう。果たして、リーグ戦の勢いそのままに、CLでも勝ち点3を積み上げることはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top