フットボールチャンネル

ドルトムントだけじゃない! ドイツに現れた新星。世界最高峰CLの舞台で奮闘する2人の19歳

text by 本田千尋 photo by Getty Images

持ち味はダイナミックな走力と展開力

 フォルトゥナ・デュッセルドルフの下部組織で育ったダフートは、10年の7月にボルシアMGのユースにやってくると、頭角を現していく。U-18、19のドイツ代表にも選出され、ファブレにも“モオ”の愛称で気にかけられるようになった。

 レンタルの終了で今季からレバークーゼンに復帰した、ドイツ代表クリストフ・クラマーの後継者となるべく、ファブレはダフートを育てていく。

 当時17歳の13年は、テレコムカップのバイエルン戦でプレーさせ、14年8月28日のヨーロッパリーグのプレーオフ、対FKサライェボ戦でプロデビューさせた。

 そして今シーズンはブンデスリーガを通して、ファブレはダフートにさらなる経験を積ませるつもりだったようだ。ドルトムントとの開幕戦からベンチ入りし、4試合連続で途中出場する。

 しかし低迷するチーム状況は、ダフートに猶予を許さなかった。ファブレの最後となったケルン戦で先発すると、新監督シューベルトの初陣となったアウクスブルク戦でも先発に抜擢される。ダフートも腹を括ったのか、21分にチーム4点目のゴールを決め、90分間フル出場した。

 そしてケルン戦も含めれば7試合連続で先発出場し、ボルシアMGの中盤で不動の存在となった。マックス・エーベアルSDは「モオはフットボールを感じることの出来る本能的なフットボーラーなんだ」と目を細める。物事は速く進み、ダフートのダイナミックな走力と展開力は、ボルシアMGにとって欠かせないものとなっている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top