フットボールチャンネル

川島が加入間近のダンディー・ユナイテッドとはどんなチームか?今から知っておくべき5つのこと

text by 編集部 photo by Getty Images

1.ダンディー・ユナイテッドとは?

川島が加入間近のダンディー・ユナイテッドとはどんなチームか? 今から知っておくべき5つのこと
ダンディー・ユナイテッドの本拠地タナディス・パーク【写真:Getty Images】

 スコットランド1部リーグにあたるスコティッシュ・プレミアリーグに所属。アイルランドからの移住者が中心となり1909年に設立された。設立当初は“ダンディー・ハイバーニアン”というクラブ名だったが、1923/24シーズンに現名称に変わっている。

 スコットランド中央部からやや東に位置する港町、ダンディーを本拠地とする。人口は14万人、面積は67km平方と小さな町だ。

 ホームスタジアムのタナディス・パークは1万4000人収容、クラブカラーはオレンジと黒としている。

 同じダンディー市に本拠地を置くダンディーFCとはライバル関係にあり、本拠地のデンズ・パークは道を挟んで向こう側、徒歩でわずか3分という距離にある。

 クラブの愛称は“テラーズ”(おっかないヤツ)。サポーターは“アラブズ”で、これはタナディス・パークに大雪が降ってプレー続行不可となった1962/63シーズンのとある試合、火炎放射機で雪を解かそうとした際に芝生までも焼き尽くしてしまい、ピッチが砂だけになったにもかかわらずに3-0で大勝して「アラビアの砂のようだ」と言われたことに由来する。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top