フットボールチャンネル

川島が加入間近のダンディー・ユナイテッドとはどんなチームか?今から知っておくべき5つのこと

text by 編集部 photo by Getty Images

4.過去の所属選手

川島が加入間近のダンディー・ユナイテッドとはどんなチームか? 今から知っておくべき5つのこと
FC東京のフラン・サンダサもかつてはダンディー・ユナイテッドでプレー【写真:Getty Images】

 過去に在籍した選手や監督に、世界的なビッグネームはほとんどない。かつてニューカッスルやエバートンでプレーし、“悪童”として名を馳せたダンカン・ファーガソンが1990年から3シーズンに渡ってプレーしている。

 ボルトンなどで監督を務めたオーウェン・コイル(現ヒューストン・ダイナモ監督)はプレミアリーグのファンには馴染み深いかもしれない。彼も現役時代にはダンディー・ユナイテッドに所属していた経歴がある。

 また、ダンディー・ユナイテッドには日本に縁のある人物が2人在籍していたことがある。現在FC東京でプレーするフラン・サンダサはバレンシア・メスタージャからの移籍先はダンディー・ユナイテッドで、2シーズン在籍した。

 サンフレッチェ広島やヴィッセル神戸で指揮を執ったこともあるスチュアート・バクスター監督も現役時代は1シーズンだけプレーしていている。

【次ページ】5.現在の選手と監督
1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top