フットボールチャンネル

13戦3失点でも足りない?元仏代表GK、レアル守護神に懐疑的「カリスマ性に欠ける」

text by 編集部 photo by Getty Images

13戦3失点でも足りない?元仏代表GK、レアル守護神に懐疑的「カリスマ性に欠ける」
レアル・マドリーのGKケイラー・ナバス【写真:Getty Images】

 元フランス代表で、主にパリ・サンジェルマン(PSG)のGKとして活躍したベルナール・ラマ氏は、レアル・マドリーのGKケイラー・ナバスにはカリスマ性が欠けているとスペイン紙『マルカ』のインタビューで発言した。

 ナバスは今季、前任のGKイケル・カシージャスのポルト移籍によって定位置を獲得。背番号1を背負い、開幕からスタメン出場を果たすと、好守を連発して公式戦13試合でわずか3失点。無敗を続けるマドリーにとって欠かせない存在として貢献している。

 しかし、1990年代に活躍しフランス代表として98年W杯優勝、EURO2000優勝を経験しているラマ氏は、より厳しい視点でナバスを評価している。

 同氏はインタビューの中で、マドリーの新守護神について「ゴール下だと良いものを持っているけど、カリスマ性のあるタイプではないね」とし、エリア内での存在感を増さなければならないとした。

 さらに「ケイラーは足下の技術もそこまで高いわけじゃない」と分析している。

ラマ氏は、ナバスを「(チェルシーGKティボー・)クルトワや(バイエルンGKマヌエル・)ノイヤーのレベルにはまだ達していない」とし、「とても良いGKだが、ベストではない。1〜2年間はさらに経験を積むことが必要だ」とさらにレベルアップ出来るとした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top