フットボールチャンネル

日本代表 8年前

いつものメンバーじゃつまらない! 日本代表“サプライズ招集”の可能性がある6人

text by 編集部 photo by Getty Images

4.関根貴大(浦和レッズ)

いつものメンバーじゃつまらない! 日本代表“サプライズ招集”の可能性がある6人
関根貴大【写真:Getty Images】

 浦和ユースから昇格して2年、右WBを完全に自分のものとした関根だが、待望論が沸き立ったU-22代表にもなかなか招集されなかった。

 それでも先月、ようやく選出されると、活き活きと自身のプレーを披露。浦和では縦へのドリブル突破のイメージが強いが、パスワークなど周囲とのコンビネーションもしっかりとこなした。

 ハリルジャパンで前線の右サイドに入るとすれば、ライバルは本田圭佑らだ。当然、壁は高い。だが、持ち前の負けん気の強さと、それを前面に押し出すドリブルは一見の価値がある。さらに守備でも走り回れる運動量もついてきた。縦への突破に限れば、それは本田にはない武器だ。

 仮に選ばれたとして、指揮官がどのように関根を使うかはわからない。しかし、ハリル流を吸収すること自体が、関根にとって大きな意味がある。

【次ページ】5.永木亮太
1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top