フットボールチャンネル

日本代表 8年前

いつものメンバーじゃつまらない! 日本代表“サプライズ招集”の可能性がある6人

text by 編集部 photo by Getty Images

5.永木亮太(湘南ベルマーレ)

いつものメンバーじゃつまらない! 日本代表“サプライズ招集”の可能性がある6人
永木亮太【写真:Getty Images】

 これまで、“日本代表”とは無縁だった。年代別代表だけでなく、大学時代はユニバーシアードのメンバーにも入らなかった。そんな無印の選手が、湘南で大きな進化を遂げた。

 攻守にアグレッシブなスタイルの中、永木はボランチを基本ポジションとしながら、ピッチの隅々までフォローしている。自陣深くで相手の攻撃を防いだかと思えば、次の瞬間にはフリーランで敵陣を駆け上がっている。

 昨オフにはJ1の強豪からオファーが届いた。出色のパフォーマンスは当然、ハリルホジッチ監督の目にも入っているだろう。

 ハリルジャパンのボランチには長谷部誠、山口蛍、柴崎岳らがいる。指揮官が求めるデュエルはライバルに劣らず、縦に落ちるFKは自身の武器として完全にモノにした。日の丸に恥じないプレーを見せるだけの力は、すでに備わっている。

【次ページ】6.金崎夢生
1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top