フットボールチャンネル

日本代表 8年前

日韓戦は野球だけじゃない!! 過去5つのサッカー日本対韓国を振り返る

text by 編集部 photo by Getty Images

2.1997年

日韓戦は野球だけじゃない!! 過去5つのサッカー日本対韓国を振り返る
1997年当時の日本代表【写真:Getty Images】

 日韓戦といえば互いにライバル関係にある国同士の対戦だが、中には友好関係を示した一戦もある。

 それは、1997年11月に行われたフランスW杯アジア予選。韓国はすでにW杯出場を決めた一方、アウェイのソウルに乗り込んだ日本はひとつも負けられない状況だった。

 これに対し、韓国サポーターは「LET’S GO TO THE FRANCE TOGETHER」(共にフランスへ行こう)と書かれた横断幕を掲げ、日本へエールを送った。

 この試合に名波浩と呂比須ワグナーのゴールで2-0と勝利した日本は、続くカザフスタン戦でも連勝し、そしてのちの日本サッカー界で語り草となっている“ジョホールバルの歓喜”を迎えることとなる。

【次ページ】3.2010年
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top