フットボールチャンネル

日本代表、新ユニフォームはデザイン一新! “史上最も濃い青”でロシア目指す

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

日本代表、新ユニフォームはデザイン一新! “史上最も濃い青”でロシア目指す。
日本代表の新ユニフォーム【写真:ダン・オロウィッツ】

 日本サッカー協会(JFA)は、日本代表の新たなユニフォームを発表した。

 ホームユニフォームは『青の調和』をテーマに、これまでの明るい青を基調としたデザインから一新して“史上最も濃い青”をベースとしている。

 また、胸元には選手の個性を表す11本の青いライン、その中央には「12人の選手」であるサポーターを表す赤いラインも入っている。

 襟元には“伝統”を表現した三本足の烏の羽がプリントされており、アディダス社特有の三本線は肩ではなくサイドにあしらわれた。

 一方、『青の個性』がテーマとなったアウェイユニフォームは、白がベースとなっている。ダイヤの輝きをモチーフにしたグラフィックにより、11人の選手の輝く個性を表現している。

 ホームユニフォームと同様、三本線はサイドに入り、襟元には“未来”を表現した飛翔する三本足の烏がプリントされている。

 機能面でも激しいプレーに対応できるよう高い通気性を備えており、日本代表のユニフォーム史上、最も速乾性の高いモデルとなっている。

 新ユニフォームは12日のロシアW杯アジア二次予選シンガポール戦で初披露となる。日本代表は、新たなユニフォームとともにロシアを目指す。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top