フットボールチャンネル

石の上にも13年…イングランド4部のGKがデビュー4991日後にリーグ初スタメンを飾る

text by 編集部 photo by Getty Images

石の上にも13年…イングランド4部のGKがデビュー4991日後にリーグ初スタメンを飾る
プリマス・アーガイルで13年越しの初先発を飾った選手が誕生した【写真:Getty Images】

 イングランド・フットボールリーグ2(実質4部)で13年越しのリーグ戦先発出場を飾った選手が誕生した。14日、イギリス『BBC』が報じている。

 現地時間の14日に行なわれたヨーク・シティ対プリマス・アーガイルの一戦で、GKジェームズ・ビットナーはキャリア初となるリーグ戦での先発出場を果たした。

 ビットナーが初めてフットボールリーグ(2部~4部のカテゴリーを指す)ベンチに座ったのは2002年の3月16日。同選手は当時21歳だった。その後、トーキー・ユナイテッド、ニューポート・カウンティらで第二、第三GKとして過ごしたビットナーは、これまでキャリアを通じてフットボールリーグ2での出場は2015年1月のモアカム戦での途中出場1試合にとどまっていた。

 しかしながら、ビットナーは14日のヨーク・シティ戦でキャリア初となる先発出場を果たすと、2-1で勝利を収めている。実に4991日間(13年間)のベンチ生活を経験してからのデビューだった。石の上にも三年という諺があるが、ビットナーの場合は13年だったというわけだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top