“新婚”澤は選外。なでしこジャパン、オランダ遠征のメンバーを発表

2015年11月16日(Mon)16時44分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

20151116_nadeshiko_getty
なでしこジャパンのメンバーが発表された【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は16日、オランダ遠征に臨むなでしこジャパンのメンバーを発表した。

 JFAは先月、カナダ女子W杯で準優勝に導いた佐々木則夫監督と契約を更新。2011年ドイツW杯で優勝を果たした指揮官とともにリオ五輪出場を目指している。

 なでしこジャパンが最後に結成されたのは8月に中国で開催された東アジア杯以来3ヶ月ぶり。当時はW杯で主力としてプレーした主将の宮間あや、大儀見優季らが外れ、若手主体のメンバーで挑んでいた。

 今回のメンバーでは宮間や大儀見に加えて、今季のなでしこリーグMVPに輝いた阪口夢穂らW杯の主力選手に加えて若い選手も招集されている。

 また、W杯後の去就に注目が集まっていた澤穂希(INAC神戸)は招集外となった。カナダでのW杯は「最後のW杯」と明言していたが、代表自体は引退を明言していない。

 今年8月に入籍を発表した澤だったが、リオ五輪予選前の欧州遠征からは選外となった。

 しかし、佐々木監督は今回がテストであることを明言しており、今後このメンバーが入れ替わることを示唆している。

 招集メンバーは以下の通り。

▽GK
1.山根恵里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
18.山下杏也加(日テレ・ベレーザ)

▽DF
3.岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
2.有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
14.坂井優紀(ベガルタ仙台レディース)
12.長船加奈(浦和レッズレディース)
5.髙良亮子(ベガルタ仙台レディース)
4.熊谷紗希(オリンピック・リヨン)

▽MF
8.宮間あや(岡山湯郷ベル)
6.阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
13.宇津木瑠美(モンペリエ)
7.川村優理(ベガルタ仙台レディース)
15.中島依美(INAC神戸レオネッサ)
16.杉田亜未(伊賀フットボールクラブくノ一)
19.増矢理花(INAC神戸レオネッサ)

▽FW
17.大儀見優季(ヴォルフスブルク)
11.有町紗央里(ベガルタ仙台レディース)
9.菅澤優衣香(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
20.横山久美(AC長野パルセイロ・レディース)
21.田中美南(日テレ・ベレーザ)

 なでしこジャパンは23日へオランダ遠征し、29日にオランダ代表と親善試合を行う。リオ五輪アジア最終予選は来年2月に大阪で開催される。日本を含めた6チームが参加し、2チームが本大会出場権を獲得できる。

【了】

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top