フットボールチャンネル

長友、若手へのサポート誓う「チャレンジできる環境を僕達が作っていかないと」

text by 編集部 photo by Getty Images

20151118_nagatomo_getty
長友佑都【写真:Getty Images】

【日本 2-0 カンボジア 2018年ロシアW杯アジア2次予選】

 日本代表は17日、ロシアW杯アジア2次予選でカンボジア代表と対戦して2-0で勝利した。

 酒井宏樹の欠場により、右サイドバックには長友佑都が入った。「昨日の夜に聞いた」という右での起用だが、インテルでもやっており「違和感なく入ることができた」。日本代表で数々の試合を経験し、セリエAの第一線で戦ってきたからこそ出せる安定感だろう。

 この日は代表経験の浅い選手も出場した。カンボジアとの実力差はあったが相手のホームであり、またW杯予選という公式戦ということで若手も少なからずプレッシャーを感じたことだろう。

「僕自身もそうだった」と話すように、長友も代表に入りたての頃は最大限の力を発揮することが難しかったという。

 そうした経験もあり、「もっともっと自信を持って、ミスしてもいいからチャレンジできる環境を僕達が作っていかないといけない」と、日本屈指のSBは使命感を口にした。

 長友はベテランとして質の高いパフォーマンスを見せつつ、若い選手へのサポートも怠らないつもりだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top