フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たカンボジア戦「宇佐美はまた海外に行きたいと言っていた」「柏木はピルロのよう!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「ロシアW杯に出られるかも少し分からないね」

英国人が見たカンボジア戦「宇佐美はまた海外に行きたいと言っていた」「柏木はピルロのよう!」
香川真司【写真:Getty Images】

――このまま前半は0-0で終えました。もっとも印象に残った選手は誰ですか?

「カンボジアのラボラビーだね。カウンターで非常に危険な存在」

――日本では?

「香川だね。本田がいない試合で多くのチャンスを作ろうとしている」

――しかし日本は決定的なチャンスを作れませんでしたね…。

「カンボジアのDFが多いからね、スペースを作る時間もない」

――アジアではこういった相手との対戦が多く、世界に出ると真逆になります。欧州や南米と比べても日本や韓国のチーム作りは難しいのではないですか?

「同意するね。だから、もし日本がW杯で成功したかったらアジア全体のレベルが上がらないといけない。しかし、そうなったら日本が毎回W杯に出場できなくなる可能性もある」

――それも辛いですね…。

「そもそも、ロシアW杯に出られるかも少し分からないね。韓国やイラン、オーストラリアはもちろん強いけど、それ以外にもUAE、中国、ウズベキスタンも力を付けてきている」

――中国はACLを見ても外国人だけではなく、中国人にも良い選手が多いですね。

「そうね。本当にそう」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top