フットボールチャンネル

バルサ、イタリア勢に5点差で勝利した初めてのスペインクラブに

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサ、イタリア勢に5点差で勝利した初めてのスペインクラブに
ローマ相手に6ゴールを決めたバルセロナ【写真:Getty Images】

 バルセロナがイタリア勢を“粉砕”した史上初めてのクラブとなったようだ。スペインのデータ専門記者、ミスターチップ氏が伝えている。

 現地時間の24日に行なわれたチャンピオンズリーグ(CL)グループ第5節で、バルセロナはホームでローマと対戦した。この試合で6-1と完勝を収めたバルセロナだが、スペインのクラブとして史上初めて欧州大会で5点差をつけて勝利したクラブとなった。

 イタリア勢は“カテナチオ(かんぬき)”という表現があるように、伝統的に守備組織の質が高いことで有名だ。

 とはいえ、バルセロナが5点差で勝利したローマはイタリア勢の中でも大差で負けることが多く、過去にはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)相手に1-7で敗北している。ローマの視点に立てば、今回ついにスペイン勢相手にも5点差をつけられたといってもよいかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top