フットボールチャンネル

乾も苦しむ日本人がスペインで活躍できない理由。技術だけでない“戦術的IQ”の高さ

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

乾はスペインの壁を乗り越えることができるか

乾も苦しむ日本人がスペインで活躍できない理由。技術だけでない“戦術的IQ”の高さ
ガレス・ベイルの得点とクリスティアーノ・ロナウドのPKによって2-0でエイバルは敗北した【写真:Getty Images】

 主に逆サイドの右ウイングで起用されているサウール・ベルホンは全13試合に出場(先発11試合)しており、乾より多いとはいえ26回のチャンスを生み出しており、パフォーマンス・スコアではチーム2位タイの126を得ていることからも十分とは言えない。

 また、守備の面を見ても出場8試合でインターセプトはわずか3回。やはりサウール・ベルホンは16回と1試合平均1回以上を記録している。

 このエイバルというクラブでプレーする以上は守備でも貢献しなくてはならないため、この点でも大きな改善が必要だろう。

 チームは結局、ガレス・ベイルの得点とクリスティアーノ・ロナウドのPKによって2-0で敗れた。それでも試合全体を通しては前述の通り十分に機能していた部分もあり、決して悲観的な内容ではない。今後の戦いには希望の持てるものだった。

 もちろん、このレアル・マドリー戦のような試合にフル出場していることからも監督からの評価はまずまずと考えられる。乾がかつてスペインに挑戦した日本人選手たちが苦しんだ壁を乾が乗り越えるために時間とチャンスは決して多くはないものの、十分残されているはずだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top