フットボールチャンネル

レバンドフスキ、”衝撃の5ゴール”で4つのギネス記録を達成

text by 編集部 photo by Getty Images

レバンドフスキ、”衝撃の5ゴール”で4つのギネス記録を達成
ギネス記録の表彰を受けたレバンドフスキ【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンで圧倒的な活躍を見せるFWロベルト・レバンドフスキが、一気に4つのギネス記録を達成してその力を誇示している。

 今年9月22日に行われたヴォルフスブルク戦に後半開始から途中出場したレバンドフスキは交代直後からゴールを量産。全5得点でチームを逆転勝利に導いた。その時に以下の4つの記録を達成していたという。

ブンデスリーガ最速ハットトリック(3分22秒)
ブンデスリーガ最速1試合4得点(5分42秒)
ブンデスリーガ最速1試合5得点(8分59秒)
交代出場によるブンデスリーガ最多ゴール(5得点)

 ヴォルフスブルク戦後、バイエルン・ミュンヘンのペップ・グアルディオラ監督も「本当に理解不能だね。5ゴールだ。指導者としても選手としてもこんなのは見たことがない。全く説明できないよ」と驚嘆していたが、同じように世界中も驚きに包まれた。

 ギネスワールドレコーズから表彰を受けたレバンドフスキはクラブ公式サイト上で「家に記録の盾を飾る場所を見つけなくてはならないね」と大喜びでコメントした。

 以降もゴールを量産し続ける同選手は14試合を終えて14得点を挙げ、ドルトムントのピエール=エメリク・オーバメヤン(17得点)とし烈な得点王争いを繰り広げている。果たしてポーランド出身の超人ストライカーが打ち立てた記録を破る選手は現れるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top