フットボールチャンネル

ミラン、イタリア杯2部クラブ相手に延長で辛勝。本田は今季初フル出場

text by 編集部 photo by Getty Images

ミラン、2部クラブ相手に延長でイタリア杯辛勝。本田は今季初フル出場
決勝ゴールを決めたボナベントゥーラ【写真:Getty Images】

【ミラン 3-1 クロトーネ コッパ・イタリア 4回戦】

 コッパ・イタリア4回戦が現地時間の1日に行なわれ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランはホームでセリエB(イタリア2部)所属のクロトーネと対戦した。

 セリエAとのターンオーバーを敢行したミランは本田が左ウイングで約2ヶ月半ぶりとなる先発出場を果たす。

 前半は両チームともに精彩を欠き、なかなか決定的なチャンスを作ることができない。それでも後半開始直後の47分、左サイドの本田が中央のMFポーリにパスを通すと、一気にカウンターが発動。ポーリのスルーパスに反応したL・アドリアーノが抜けだしシュートを流し込んで先制に成功する。

 しかし、68分にクロトーネが同点に追いつく。スルーパスがFWブディミルが抜けだすと、DFサパタをかわして鋭いシュートを打ち込んだ。リードを追いつかれたミランは、FWスソに替えてFWニアン、MFノチェリーノに替えてMFボナベントゥーラを投入する。布陣を4-4-2へと変更しL・アドリアーノとニアンの2トップを形成。本田は右サイドハーフにポジションを移す。

 そのまま90分間が1-1で終了し、勝負は延長戦に突入する。すると106分、ミランに待望の勝ち越しゴールが生まれる。ニアンがバイタルエリアで倒されると、ボナベントゥーラが鮮やかなFKを決め2-1とする。

 試合終盤にはニアンが追加点を奪いミランが3-1でクロトーネを下した。コッパ・イタリア5回戦に駒を進めている。本田は今季公式戦初フル出場を果たしている。

【得点者】
47分 1-0 L・アドリアーノ(ミラン)
68分 1-1 ブディミル(クロトーネ)
106分 2-1 ボナベントゥーラ(ミラン)
115分 3-1 ニアン(ミラン)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top