フットボールチャンネル

日本代表 8年前

【現場記者の目】得点王・大久保が日本代表に苦言! 若手FWをチクリ、ハリルは「アジアを知らない」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「ハリルさんはアジアを知らない」「代表戦は長く感じる」

【現場記者の目】得点王・大久保が日本代表に苦言! 若手FWを一刀両断、ハリルは「アジアを知らない」
ホームのシンガポール戦ではスコアレスドローに終わった【写真:Getty Images】

 ハリルホジッチ監督は世界基準を視野に入れ、ボール奪ってタテに速いスタイルを実践しようと躍起になっている。が、それが逆にアジア予選で苦戦する一因になっているという見方もある。

「アジアでは相手が引いて守ってくるけど、ワールドカップだと反対になる。日本は違った2つの戦いを求められる」と中村俊輔(横浜FM)も話したが、まさにその難しさが日本代表の長年のジレンマなのだ。

 中村憲剛(川崎F)も「みんな監督のサッカーに合わせよう、アピールしようといっぱいいっぱいになっているように見える。最近はあんまり躍動感が感じられない」と危惧していた。やはり大久保も同じような不安を抱いているという。

「『前に速く行け』って言われても、ちょっと厳しいやろと思うね。相手が引いてるのに。アジアはアジアの戦い方をやった方がいいと感じる。ハリルさんはアジアの経験がないから分かんないのかもしれないけど、2次予選がああいう状況だからこの先が怖いですよ。シンガポール戦やカンボジア戦を見ても分かるけど、『日本にはこうしたらいい』っていうのがアジアではもう知れ渡っている。最終予選の相手はレベル的に一緒くらいのチームが来るから、ホントに怖いですね。

 正直、自分が今の代表に入ったらどうするとか想像つかないけど、代表へのモチベーションは今もすごくある。戻りたいんだったら結果を出し続けないといけない。若手とは違うし、そうしないと選ばれないから。最近の代表戦を見てると、なんだかすごく長く感じる。『まだ20分なんだ』って。そういう状況は変えたいですよね」

 そこまで熱く日本代表のことを語るベテラン選手もそうそういない。それだけ大久保はまだまだ燃えたぎっているということだ。そういうエネルギーや情熱は確かに今の日本代表に欠けている点だ。ハリルホジッチ監督も彼の復帰をそろそろ真剣に考えた方がいいのかもしれない。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top