フットボールチャンネル

広島、南米王者リーベルに惜敗。アジア勢初のクラブW杯決勝進出ならず

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

広島、南米王者リーベルに惜敗。アジア初のクラブW杯決勝進出ならず
リーベルの選手と競り合う広島FWドウグラス【写真:ダン・オロウィッツ】

【サンフレッチェ広島 0-1 リーベル・プレート クラブW杯準々決勝】

 FIFAクラブW杯の準決勝が16日に行われ、Jリーグ王者サンフレッチェ広島が南米王者リーベル・プレートに挑んだ。
 
 準決勝でアフリカ王者マゼンベを下していた広島はエース佐藤寿人をベンチに座らせ、皆川佑介を先発起用。そして前の試合で好プレーを見せた茶島雄介をスタメンでピッチへ送り出した。

 一方のリーベル・プレートはマルセロ・ガジャルド監督が前日記者会見で宣言した通りの11人をスタメン起用した。注目の元アルゼンチン代表MFルチョ・ゴンザレスとハビエル・サビオラがベンチスタートとなった。

 序盤から自分たちの持ち味である後方からの堅実なビルドアップを試みる広島だったが、相手の激しく正確なプレッシャーに苦しめられ、前線の選手に効果的なボールを入れられない。一方のリーベルは1週間の日本での調整を生かして前半から積極的に広島ゴールを狙う。

 広島にとって最初のビッグチャンスは25分、右サイドからのロングボールに抜け出して相手DFの裏をとった皆川がボレーシュートを放つが、全身を大きく開いて飛び出してきたGKマルセロ・バロベーロに阻まれ先制のチャンスを逃した。

 さらに31分、主審と相手選手が接触したところを見逃さず前線へボールを送った広島は、ドウグラスが中央へ走り込んだ味方へラストパスを送るも、わずかに皆川のタイミングと合わずシュートまで持ち込めない。33分には皆川のポストプレーから茶島が抜け出してチャンスを迎えるが、シュートはGKバロベーロの好セーブに遭ってしまった。

 徐々に流れをつかんだ広島。40分には青山敏弘がわずかなマークのずれを見逃さずスルーパスを通し、皆川がコントロールから強烈なシュートを放つ。しかしこれもバロベーロの鋭い反応とスーパーセーブが弾き出した。

 43分にはリーベルも反撃。大きくサイドを変えて右サイドからフリーでクロスを上げ、折り返しにカルロス・サンチェスがダイビングヘッドで合わせる。これにはオフサイドの判定が下ったが、GK林卓人が片手で必死にセーブしていなければ非常に危険な場面だった。そして両チーム共ゴールを奪えないままスコアレスで前半を終えた。

 後半開始早々の48分、広島に再びピンチが訪れる。右SBのガブリエル・メルカードがグラウンダーのクロスを送り、ルーカス・アラリオの折り返しにリカルド・モラがシュートを放つがシュートは枠を大きく外れてリーベルは先制の絶好機を逃した。

 なかなか悪い流れを断ち切れないリーベルは57分にベテランのルチョ・ゴンザレスを投入、さらに64分にはトップ下のレオナルド・ピスクリチを下げてFWのタバレ・ビウデスを入れ攻撃の活性化を図る。

 対する広島は66分に皆川を下げて切り札・浅野拓磨を投入。前線をパワータイプからスピードタイプに変えて先制ゴールを目指す。

 すると72分、ついに試合が動く。右サイドからのFKをGKの林がパンチングで弾き出すが、こぼれ球をアラリオに頭で押しこまれ、リーベルが待望の先制点を手にする。これに呼応するようにサポーターの声援も一気に爆発した。

 先制された広島は76分に茶島を下げて佐藤寿人を投入。チーム一丸となって同点ゴールを奪うべく攻めに出る。

 最後まで諦めずに前を向き続けた広島だが、先制して堅さを増したリーベルの守備を崩しきれず。南米王者を苦しませる時間もあったが、惜しくも0-1で敗れクラブW杯決勝進出を逃した。

 この試合に勝利したリーベルは20日の決勝でバルセロナ対広州恒大の勝者と対戦する。広島は同じ日に同カードの敗者と3位決定戦に臨む。
 
【得点者】
72分 0-1 アラリオ(リーベル・プレート)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top