フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

どうすれば新スタジアムが作れますか?【教えて、野々村社長!―05】

シリーズ:教えて、野々村社長! text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka , Getty Images

どうすれば街中にスタジアムを建設できるか?

――スタジアムはアクセスも重要になるのではないでしょうか?

「理想はみんなが行きやすくて、多くの人が住んでいる中心部にあることだと思う。だけどそこに土地があるのかというと、なかなか難しい。民間が所有している土地なんてあるわけがない。となれば国や北海道が持っている土地を有効に活用するために、コンサドーレだけでなくいろいろな人たちが使えるものをスタジアムと併設することが必要なんじゃないかと思う。そうなると僕らだけで計画を立てるのは不可能に近い。そこをどうやったらみんなで使えるようになるかを考えて、いろいろな人と相談していかないといけない」

――実際にどのあたりに作るというイメージはあるのでしょうか?

「お金がいくらでもあるなら札幌駅の横に作るのが一番いい。でもそれは現実的じゃない。さっきも言った行政との共同事業となると、札幌市は冬季五輪の招致を表明しているけど、ウィンタースポーツ用の施設ってあるようでない。仮にオリンピックのために新しい施設を建設するとしても、大会後のことを考えると多額のコストをかけづらいのが現実だと思う」

――そのこととコンサドーレのスタジアムはどう関係してくるのでしょうか?

「もし2万人を収容できるサッカースタジアムがあって、それをオリンピック競技のために転用できます、という画を描けたら、それが一番いいと思う。そうなれば今度は場所の問題だけど、オリンピックを開催するならどこにどんな施設を作れば大会を成功させる上で一番好ましいかということを当然行政は考える。その時に初めてどのエリアに新しい施設を作るか、ある程度具体的な計画として出てくる。オリンピックのためだけに施設を作って、そのまま潰してしまうのならどこでもいいのかもしれないけど、せっかく作るならその後もしっかり運営して、市民のためになるようなものを作った方がいい。そこまで考えたら、やっぱり人が集まりやすい場所に作ると思う」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top