フットボールチャンネル

山口のドイツ移籍が秒読みに。ハリルホジッチ監督「海外へサインしに行った」

text by 編集部 photo by Getty Images

山口のドイツ移籍が秒読みに。ハリルホジッチ監督「海外へサインしに行った」
山口蛍【写真:Getty Images】

 日本代表は20日、Jリーグのオフシーズン期間中ながら異例のミーティングを行った。国内組のメンバーが多く参加したが、そこに山口蛍の姿はなかった。

 これについてヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「山口は海外にサインしに行きました」と明かしている。これまで報じられてきた通り、ブンデスリーガ移籍決定が間近に迫っているようだ。

 山口を高く評価するハリルホジッチ監督は海外移籍について「素晴らしいこと」と語り、「彼はディフェンス面では素晴らしいボールを奪う人。オフェンスのところで奪ってからのパス、それからゲームビジョンを伸ばしてほしい。あと何点か取るためのポジションを取ってほしい。オフェンスのところでもう少ししっかり働きかけて、シュートを打ってほしい」と同選手の長所と課題についても言及した。

 ミーティングには参加できなかったが、「彼らがどこでプレーしようが、どういう名前であろうが、私には関係ありません。とにかくパフォーマンスをよい状態にしてください、ハイレベルの状態であればA代表に呼びます、という話をしました」とハリルホジッチ監督が言うように、海外でプレーしていても試合に出てパフォーマンスの質を維持しなければ山口でも招集されなくなる可能性は十分にある。

 満を持して海外挑戦を決断したセレッソ大阪のキャプテンはドイツで居場所を確保し、ハリルホジッチ監督を納得させるだけの成長を遂げることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top