フットボールチャンネル

バルサ、成功の前半戦も“3冠連覇”の鍵はWエースの共存? ネイマールの覚醒がメッシを脅かす【欧州主要クラブ中間査定】

シリーズ:欧州主要クラブ中間査定 text by 編集部 photo by Getty Images

根幹を崩しかねない「メッシ>ネイマール」という序列の変化

20160101_messi_getty
ネイマールとメッシ【写真:Getty Images】

 試合を重ねるごとに状態を上げてきた印象のあるバルサ。入れ替わりで離脱していたメッシ、スアレス、ネイマールの3人が揃う後半戦ではさらなる爆発力が期待できる。

 しかし、そこが最も気がかりなポイントとなりそうな気配もある。メッシ不在の間はネイマールを中心に据えることで機能したが、メッシが戻ってからの第14節バレンシアとネイマールを欠いた第15節デポルティボ戦では苦戦を強いられてともにドロー。

 クラブW杯では他のクラブとはレベルの違いを見せつけたが、それは同時に各大陸間のレベルの違いでもあり、リーガやCLを戦う上では全く参考にならない。メッシとネイマールが揃う際には、チームの中心をどこに置くのかを決めなければならないだろう。

 昨季までは「メッシ>ネイマール」という序列が確立されていたため、スムーズに運んでいた。ところが今季のネイマールの成長によって、その序列も揺らぎ始める気配を漂わせている。下手を打てばチームの根幹も崩しかねない事態となる可能性も低くはないだろう。

 また、後半戦から起用可能となるアルダは悩まされていた3トップとインサイドハーフの選手層を厚くする存在となる。さらにビダルも32歳となるダニエウ・アウベスの競争相手、そして後継者として期待が高まる。

 この2人の新戦力が1日も早くコンディションを上げ、チームに馴染むことができるかも“3冠連覇”と鍵となる。

【次ページ】診断
1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top