元レアル監督、C・ロナウドにアドバイス「監督は自分ではないと理解しなければ」

2016年01月07日(Thu)14時57分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

元レアル監督、C・ロナウドにアドバイス「監督は自分ではないと理解となければ」
レアル・マドリーのクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 かつてレアル・マドリーで指揮を執り、現在は中国2部の天津権健を率いるヴァンデルレイ・ルシェンブルゴ監督が、古巣の指揮官に就任したジネディーヌ・ジダン監督について語った。6日付け『マルカ』が報じている。

 ルシェンブルゴ監督は2004/05シーズン途中の12月から翌シーズンの12月までの1年間でマドリーを指揮。ジダン監督は選手としてルシェンブルゴ監督のもとプレーしていた。

 当時を振り返ったルシェンブルゴ監督は、エースであるクリスティアーノ・ロナウドにアドバイスを送っている。

「ジダンは選手時代、ロッカールームのリーダーだった。クリスティアーノはリーダーシップを発揮するべきだが、ロッカールームの全てが選手のものであると勘違いしてはいけない。監督は自分ではなく、ジダンであることを理解しなければならない」

 ジダン監督の初陣は現地時間9日、ホームのデポルティーボ戦となる。

【了】

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top