フットボールチャンネル

バルサ、メッシの今季初ハットでグラナダに圧勝。新戦力も勝利に貢献

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサ、メッシの今季初ハットでグラナダに圧勝。新戦力も勝利に貢献
メッシは今季初ハットトリック【写真:Getty Images】

【バルセロナ 4-0 グラナダ リーガ・エスパニョーラ第19節】

 リーガ・エスパニョーラ第19節が9日に行われ、バルセロナはホームにグラナダを迎えた。

 これまでカンプ・ノウで21戦して一度も勝ったことがないグラナダは5バックで大一番に臨む。一方のバルサは選手登録が済んだばかりのアレイクス・ビダルとアルダ・トゥランがリーグ戦初先発を飾り、アンドレス・イニエスタとセルヒオ・ブスケッツ、ダニエウ・アウベスはベンチスタートとなった。

 5人で守ってもバルサの攻撃陣に苦戦するグラナダは8分、さっそく失点を喫してしまう。リオネル・メッシにサイドへ展開され、A・トゥランからの折り返しを走り込んだメッシにゴールを許した。半年間公式戦から遠ざかっていたトルコ代表MFは周囲の選手たちと何年もプレーしていたかのような連携を披露した。

 勢いに乗ったバルサは14分、ネイマール、ルイス・スアレスとつないで最後はメッシが角度のないところから決めて2点目。力の差を誇示してリードを広げる。

 その後も攻め手がないうえ守備が崩壊気味のグラナダを攻め立てるバルサは、メッシが違いを見せる。58分、ネイマールがポストに当てたシュートを押し込んで今季初のハットトリック達成。リーグ9得点目を挙げた。

 さらに83分、今度はネイマールが決めて今季15得点目をゲット。ブラジル代表のエースはこのゴールをアシストしたスアレスに並んで得点王争いトップに躍り出た。

 その後もグラナダを全く寄せ付けず圧倒したバルサが4-0でリーグ戦2試合ぶりの勝利を飾った。1月に入って過密日程が続いているが、次戦は13日に行われるコパ・デル・レイ準々決勝2ndレグでエスパニョールとのダービーマッチに挑む。

【得点者】
8分 1-0 メッシ(バルセロナ)
14分 2-0 メッシ(バルセロナ)
58分 3-0 メッシ(バルセロナ)
83分 4-0 ネイマール(バルセロナ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top