U-23日本代表、五輪予選は白星発進。次節タイ戦に勝利ならGS突破が確定

2016年01月14日(Thu)12時41分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

U-23日本代表、五輪予選は白星発進。次節タイ戦に勝利ならGS突破が確定
リオ五輪予選を戦うU-23日本代表【写真:Getty Images】

 U-23日本代表は13日、リオ五輪予選を兼ねたAFC・U-23選手権で北朝鮮と対戦し、DF植田直通が前半5分に挙げたゴールを守り切って1-0で勝利した。

 同組のサウジアラビア対タイは1-1の引き分けに終わったため、1試合を終えた段階で日本はグループ首位に立った。

 日本は16日に行われる第2戦でタイと対戦するが、この試合に勝てば決勝トーナメント進出となるグループ2位以上が確定する。

 日本がタイに勝利した場合、日本が勝ち点6、タイが勝ち点1となり、サウジアラビア対北朝鮮の結果に関わらず2チーム以上が日本を上回ることができなくなる。

 今予選でサウジアラビアは最高で勝ち点7、北朝鮮は勝ち点6まで伸ばす可能性を残しているが、同勝ち点で並んだ場合は当該チーム同士の結果が優先される。

 そのため、日本がタイに勝利すればタイを下回ることはなく、北朝鮮と勝ち点で並んでも日本が上位となる。

 日本は決勝トーナメントに進出した場合、カタール、イラン、中国、シリアが属するグループAの突破チームと対戦することとなる。

 同大会では、決勝進出の2チームと3位決定戦の勝者の計3チームにリオ五輪出場権が与えられる。

 6大会連続となる五輪出場を目指す日本は、リオへの切符を手にできるだろうか。

【第1節終了時点での順位表】
1位 日本 (3)
2位 サウジアラビア (1)
2位 タイ (1)
4位 北朝鮮 (0)

【次節対戦カード】
タイ vs 日本
北朝鮮 vs サウジアラビア

【了】

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top