フットボールチャンネル

チェフ、アーセナル優勝なら偉業達成。異なるクラブで連覇した史上2人目の選手に

text by 編集部 photo by Getty Images

チェフ、アーセナルで優勝なら偉業達成。異なるクラブで連覇した史上2人目の選手に
首位に立つアーセナルの原動力となっているペトル・チェフ【写真:Getty Images】

 現在プレミアリーグで首位に立つアーセナルがこのまま優勝を果たした場合、新加入のGKペトル・チェフはある分野においてプレミアリーグ史上2人目の選手になるようだ。英局『スカイ・スポーツ』が伝えた。

 今季、アーセナルがプレミアリーグを優勝すれば、チェフは異なるクラブで連続優勝を遂げた史上2人目の選手となる。

 これまでこれを達成した唯一の選手は、元フランス代表のエリック・カントナ氏だけだ。1991/92年にリーズ・ユナイテッドでプレミアリーグ優勝を果たしたカントナ氏は、翌92/93シーズンにマンチェスター・ユナイテッドへ移籍し、優勝している。

 昨季はチェルシーに所属していたチェフはティボー・クルトワに正GKの座を譲ってしまい、7試合の出場に留まってしまったものの、チームは7年ぶりの優勝を遂げている。そして、チェフは今季のアーセナルの絶対的守護神としてリーグ首位の原動力となっている。

 アーセナルは2003/04シーズン以来プレミア優勝から遠ざかっているが、チェフは12年ぶりのタイトルをもたらすことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top